レーザー照射

当院として、レーザーでよく用いる施術は、術後の治癒促進、インプラントの2次手術(レーザーによるパンチアウト)です。

また、顎関節症の治療において、アゴのマッサージ前に患部をあたためる(レーザーを少し離してあてると遠赤外線効果が出てあたたまり血行を促進)のにも応用しています。

歯科におけるレーザー治療

レーザー治療

レーザー治療は、インプラント手術時の歯肉切除などによく用いられ、副作用がない・止血作用がある・縫合が不要などのメリットがあり、傷口の治癒促進に効果を発揮します。

また、麻酔、歯周病治療、歯根の治療、歯ぐきの黒ずみ(メラニン)の除去など、様々な症例に対応でき、音や振動がなく、治療時の痛みもほとんどありません。副作用がなく、妊娠中、高血圧、薬を服用中の方など、安心して治療をお受けいただけます。

期待できる効果

レーザー治療で、以下の効果が期待できます。

• 消炎効果(炎症を抑える)
  • 鎮痛・除痛効果(痛みの軽減・抑制)
  • 殺菌・消毒効果(治療しにくい患部も治療可能)
  • 組織の活性化(歯肉を健康な状態に戻す)
  • レーザー麻酔作用(注射の頻度と量を減らす)
  • 止血効果(出血を減らす)
  • 組織の蒸散(患部を飛ばす)

レーザー対象の治療内容

• 口内炎・義歯の接触痛(痛みが和げる)
  • 根管治療(歯の根っこ・神経の治療)
  • 止血(歯を抜いた後など)
  • 歯ぐきの黒ずみ(メラニン色素を飛ばす)
  • 歯周病(歯槽膿漏)の治療
  • レーザー麻酔
  • 顎関節症(あごの関節が痛む方)
  • その他(さまざまな治療に)

*レーザー治療は保険適応外のため、いくらかの自己負担額をいただく場合がございます。

歯ぐきの黒ずみ変色を除去

歯ぐきの黒ずみ

喫煙等が原因で歯ぐきが全体的に黒ずむ場合があります。笑ったり大きく口を開けた時に案外目立ってしまうのが歯ぐきの色です。レーザー照射で健康的なピンク色に戻します。

歯ぐきの黒ずみ・変色の除去は「ガムピーリング」「ガムホワイトニング」等とも呼ばれ、最近では審美歯科の治療の一つとして歯のホワイトニング等とともに人気が高まっています。

ご注意点

• おタバコを吸われている方は、施術を行っても着色が再付着す可能性があります。
  • 歯周病のある方は、歯周病の治療が優先され、その後に着色除去を行います。

レーザー治療については、ご不明な点など、どのようなことでもかまいませんから、お気軽にご相談ください。