-
AHA BLSヘルスケアプロバイダーコースを受講してきました
7/19、AHAのBLSヘルスケアプロバイダーコースに樋口歯科の歯科医師3人で受講してきました。
AHAとはAmerican Heart Association(アメリカ心臓協会)の略で心肺蘇生法の国際ガイドラインの発信元として有名で、そのプログラムの一つであるBLS(Basic Life Support)と呼ばれる人工呼吸や心臓マッサージなどの心肺蘇生、AED(自動体外式除細動機)を使用した除細動などの一時救命処置を身につけるコースでした。
心臓発作や突然の心停止、急性の脳卒中、窒息などの命に関わる場面において、どのように対応するか。重要なのは救命の連鎖と呼ばれる「迅速に通報する、迅速に心肺蘇生を開始する、迅速にAEDを用いて除細動する、早期に専門家チームが到着する」という流れで行う事と教わりました。
結構、体力的にキツかったですが、インストラクターの先生方の熱心なレクチャーもあり大変勉強になりました。
最後に実技試験と筆記試験がありましたが、3人とも無事に合格しました。
合格するとこのようなカード?を頂けます。しかし、この資格は試験に合格する事が最も重要な事ではなく、起きては欲しくないのですがこのような状況に遭遇した時に適切な対応がとれる事が最も重要で、時間が経つと忘れる事から2年後に再受講し、更新するシステムになっています。
このセミナーは医療関係に携わる方はもちろん、母親になる方は受講される事を強くオススメします。
理由は乳児に対する対応は救急車が来る前に一時救命処置を行う事が必要な場合があるからです。
自分の子供の命は自分が守らないといけない状況があるということです。興味のある方はぜひ、一度ご覧になって下さい。
日本ACLS協会
http://www.acls.jp/これからも歯科に限らず、色々と勉強していきたいと思います。
お知らせ