• プロケアとホームケアについて

    10/5の土曜日にメインテナンスで有名な内山茂先生に当院にお越し頂き、一日セミナーをして頂きました。

    テーマは「メインテナンスを成功させる二つの柱。炎症のコントロールと力のコントロール」というものでした。

    メインテナンスとは定期的に歯科医院に来院して頂き、健康な状態を維持することなのですが、このテーマはもの凄く深くボリュームの多いものなので、今回はまず一回目、炎症のコントロール(細菌の話、つまり虫歯や歯周病)に絞って頂き重点的に教えて頂きましたが、大変勉強になりました。

    虫歯や歯周病の原因は細菌の塊であるプラークであり、それを取り除いていく事が治療の肝になります。それは今まで歯ブラシなどを使ったホームケアという分野に任せっきりでした。

    しかし、今回のセミナーでプラークの付いてから時間が経つとネバネバした病原性の強いバイオフィルムという状態になり、これは歯ブラシで落とすことはかなり難しいという事でした。

    このバイオフィルムを落とす為に定期的に来院して頂き、専門家が状況に合わせて専用の機械とテクニックを使いながら、歯に出来るだけダメージを与えずに落としていく事(プロケア)と毎日の歯ブラシによってばい菌をできるだけ定着させない事(ホームケア)が長く健康な状態を維持できるポイントの一つになるという事でした。

    スタッフも全員集合し、しっかりとセミナーを聞いていました。

    今回の知識をしっかり活かしながら、患者さん一人一人と長く付き合っていきたいと思うセミナーでした。

ご予約・お問い合わせ

042-752-6677平日 9-13時 / 14-18時(最終受付17時まで)
休診:土日祝
access map

〒252-0239
神奈川県相模原市中央区中央3-10-15(ローソン100隣り)

JR横浜線 相模原駅下車 バス10分 市民会館前下車 徒歩2分
駐車場13台分完備

樋口歯科医院